Loading

令和2年2月 えんだより(WEB版)

 節分を過ぎると立春。「春はそこまでとは言っても、まだまだ寒いですね。」でも寒い寒いと言っているのは、どうやら大人だけのようです。こんな寒さの中でも、子ども達は縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、砂遊びをしたりと元気一杯遊んでいます。

毎日のマラソンや、うがいの効果なのか、今の所風邪でお休みする子もそれほど多くありません。先日のマラソン大会では、たくさんの方々の応援ありがとうございました。子ども達も元気いっぱい参加しゴールしていました。

2月の保育目標

冬の自然にかかわりながら

元気に遊ぶ

 

豆知識

【まめまき】

2月3日は節分。昔は悪い病気や災害などが起きるのは鬼の仕業だと考えていました。この鬼を追い払えば家中健康で幸福な生活ができるという思いから「鬼は外福は内」と言って、豆まきをするようになったといわれています。春を迎える前の厄除けです。

園でも鬼のお面を作り、心の中にある弱虫鬼、泣き虫鬼など追い出し、良い子になるように豆まきをします。

 

2月の行事予定

お知らせとお願い

☆2月もしばらくは、体力作りのためにマラソンを続けていきたいと思いますので、体調が悪いときはお知らせください。

☆12日〜14日は、月組の個人面談を予定しています。詳しい日程は後日お知らせします。

☆虹、雪、月組は、毎日手洗いの後は乾燥機を使って乾かしています。乾き残しがあるので、ポケットに毎日ハンカチの準備をお願いします。保育園でも声をかけていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

献立表

PAGE TOP