Loading

令和3年10月 えんだより(WEB版)

えんだより

 いつの間にか、秋の気配が見え隠れするようになってきました。子どもたちは心地よい秋風を背に、戸外へと「秋」を探して楽しんでいます。思い切り全身を動かして遊んだり、お散歩や外気浴を通して体力作りに努めていきたいと思います。

毎日、マーチング、かけっこ、リレー、遊戯、競技など運動会の練習を頑張っている子どもたちです。初めのころに比べるとマーチングも遊戯もとても上手になり成長を感じる日々です。当日も元気いっぱい頑張ってくれると思うので応援よろしくお願いします!

保育目標

身近な自然事象に興味や関心を持たせる。

読書週間

 10月27日~11月9日は読書週間です。本に親しみ楽しむ習慣ですが、お子さんと図書館に行って一緒に絵本を選んでみるのも楽しいですね。膝の上に乗せて読み聞かせ、たくさんの絵本にふれてほしいと思います。

HAPPY HALLOWEEN

10月31日はハロウィンの日です。すべての聖人を祝う万聖節の前の晩に秋の収穫祭を祝い、悪霊を祓うヨーロッパ発祥祭りです。現在、仮装した子どもたちがお菓子を求めて近隣の家を訪ね歩くのは、霊をしずめるためにお供えをしたことが始まりと言われています。

行事予定

 

お知らせとお願い

☆運動会は、体操服と足に合った靴の準備をお願いします。星組・花組さんの子供さんには体操服を貸し出しますので必要な方はお申しで下さい。

また、事前にゼッケンを渡しますので体操服の後ろに縫い付けてください。

運動会の練習で汗をかいたり汚れたりしますので、帽子・水筒・着替え2組以上・ビニール袋は毎日持たせて下さい。

給食だより

献立表

PAGE TOP